塩にんにく、ゆず茶、レモンの砂糖漬けと沢山寄り道して
しまいましたがついに重い腰を上げ、レモン塩を作りました。
同じ塩漬けなので、一緒にゆず塩も仕込みました。
今回のゆず塩は、レモン塩と同じレシピで、
ゆずと塩の量が同じものです。
レシピサイトなどで良く見かける、ゆずの重さの10%で
漬けるものに比べるとかなり塩分が強いですが、より
長期保存が可能になります。
「○○年物」みたいに長期熟成させたかったんです。。
ゆず塩の作り方もとっても簡単、シンプルです。
材料はゆずと塩のみ。
今回のゆずは103gでしたので、100gの塩で漬けました。
アルコールや煮沸で消毒した清潔な容器に
塩→ゆず→塩→ゆずと重ねていきます。
果実は房を開いて容器にいれます。
果汁が逃げないように容器の上で開きます。
(写真撮ったつもりが撮れてなかった~><)
しっかり蓋をして冷暗所で熟成させます。
1周間ほどして、水分が出てきたらOK♪
翌々日の様子です
少し水分が出て塩が全体に馴染んた感じです。
5日目の様子です。
ゆずの水分が上澄みとして分離しています。
蓋をあけて香りをチェックしてみたところ、
なんとも爽やかで良い香りでした^^
今回使ったゆずも、なかなか買い手がつかず、
半額になっていたものだったので、少し果汁が
少なめだったように感じます。
1周間漬けても水位分が出ない場合は、
果汁を足すと良いそうです。
もう少し熟成させてから、料理に使いたいです。
鍋、唐揚げ、和風のカップラーメンに少しだけ加えたり、
鶏塩うどんにも使ってみたいです^^
料理に使ったら、追記します☆
【追記】
ちょっと一品、箸休め的なものに良く使っています。
さっと茹でた白菜を柚子塩であえたり、千切りにした
大根を柚子塩で塩もみしたり…。
塩分が強いので使うのはごく少量でOKです。
ほんのり柚子の香りで気に入っています。
写真の大根では飾り的に柚子をそのまま
添えましたが、塩気が強いので、食べる場合
には柚子だけさっと水で洗うか、刻むかすると
良いと思います^^